カスタム検索
住宅ローンリアル体験レポート2016

2008飛躍の大優遇金利住宅ローン

 住宅ローンマスターです。

 いい話のない、2007年年末。

 2008年の経済展望も、全く予断を許しません。

 でも、日本の「住宅ローン金利」にとっては少なくとも最悪ではない状況。

 だって結局、2007年度の日銀金融政策決定会合ですが。

 2月に一度だけ、政策金利(無担保コール翌日物)を0.5%へ0.25%上げただけです。

 7月までは、8月「追加利上げ」を予測する人が大勢を占める感すら、あったのにねえ。

 すべては、アメリカ「サブプライムローン問題」の顕在化に端を発する。

 サブプライムローン問題といえば、先日(12月22日)のことですが。

 シティグループなど米大手3行、「サブプライム基金」設立を(とりあえず)断念しましたね。

 ある意味で、当然です。

 自分たち傘下の「住宅担保証券化商品」運用組織(SIV)を支援するための「基金」ですよ。

 つまり、焦付いた「住宅担保証券化商品」を買上げるための「基金」だ。

 邦銀が資金を拠出する謂れはない。

 「国際金融市場」における「信用収縮不安」回復のためには、他にやることがあるだろうということ。

 三菱東京UFJ銀行など日本のメガバンク3行が「基金」拠出に「NO」と反応した20日。

 その姿勢に株価は素直に好感して、金融関連上げましたよ。


 私は以前、住宅ローンの「優遇」についてメガバンクを批判したことがあります。

 「本気でヤル気があるのか」と。

 確かにね。

 先日12月12日発表された日本経済新聞社による「日経金融機関ランキング」。

 「顧客満足度」で比べると。

   第1位 ソニー銀行
   第2位 新生銀行。
   第3位 セブン銀行。

 しかし、ですよ。
 メガバンク。
 今回(第4回)は、「健闘」してます。

   第6位 三菱東京UFJ銀行
   第9位 三井住友銀行。

 前回調査では、メガバンクは1行も10位以内に入らなかったのですから。

 ところで、住宅ローンに限ってみればどうだろう。

 「全期間優遇金利」で比較すれば、マイナス1.2%優遇は「当り前」。

 例えば、三菱東京UFJ銀行
 インターネット申込みだと、「全期間1.2%優遇」。
 しかも、自己資金20%以上で「保証料」無料。

 どうですか、「営業努力」が見られます。
 メガバンク、「敷居が高く」感じられてきましたけれどね。

 ちなみに私、5000万円を35年「優遇マイナス1.2%」です。

 「変動金利」で「全期間」です。
 当時(3年前)、「変動金利全期間優遇マイナス1.2%」という商品。
 この銀行しか、提供してなかったのじゃないかなあ。

 ええ、だから決めました。
 横浜銀行です。

 でも繰返し、紹介してきたとおり2007年現在。

 「全期間優遇マイナス1.3%」が存在します。

 実は一時期、横浜銀行の「新規借入れ限定」(「借換え」は不可)で「1.3%優遇」出してたみたい。

 でも、今はありません。

 2007年12月現在、利用可能なのが、これ。
 中央三井信託銀行
 と、ここまでは「常識」でしたよね。

 私、これも発見しましたよ。
 三菱UFJ信託銀行、です。

 「全期間1.3%優遇」。
 「変動金利」でも「固定金利」でも、「マイナス1.3%」。

 2008年、更に「1.3%」或いはそれ以上の「優遇金利」商品が出てくる「予感」がします。

 私だけが、「金利」に関して楽観的なのか。

 2008年は、もうすぐ始まります。


     《 本日のポイント 》

  ☆ 「サブプライムローン問題」により米大手銀行傘下の運用機関は、多額損害を蒙った。

  ☆ その損害補填「基金」設立の資金拠出を、最大手邦銀3行(メガバンク)は拒否。

  ☆ メガバンクは住宅ローンでも健闘中、系列の三菱UFJ信託銀行は、「優遇金利1.3%」。

  ☆ ソニー銀行(ネット銀行)や新生銀行(「再生」銀行)なども、相変わらず頑張る。


 2008年の「景気見通し」は、やはり不透明です。

 株式市場など、決して楽観出来ないように私など(大損中)、思えてならない。

 為替市場も、どうなることやら。
 ドルの価値も「乱高下」することでしょう。

 国債など債権市場も、乱高下。
 「利回り」が変動を繰返せば、「長期住宅ローン金利」も目まぐるしく変化することだろう。

 そんな状況のなか、ノンバンク系だけでなくメガバンク系金融機関も「動いて」います。

 少しでも好条件で住宅ローンを借りるため、ますます研究が欠かせません。

 それではまた、お会いしましょう。 
 
 
 



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 住宅ローンリアル体験レポート2016
カスタム検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。